「左背中(肩甲骨内側の痛み)、右頚部痛(首の痛み)」(20代女性、デスクワーク)
「左背中(肩甲骨内側の痛み)、右頚部痛(首の痛み)」(20代女性、デスクワーク)
一昨日の朝、起きた時から左肩甲骨内側(背中)が痛い。帰省中だったので、いつもと違うところで寝ていたからだと思う。昨日の日中はマシだったが、今朝起きたら痛みが強くなっていた。右首は、いつも張っていて痛い。
何年か前STARカイロプラクティックの時に一度受けて1回で良くなったので、また受けようと思い510バランスカイロプラクティック自由が丘に来ようと思った。
<初回来店時の状況>
動作時痛が強い。下を向いたとき、左に振り向いたとき、そして腰をひねった時も左肩甲骨内側に痛みを誘発した。肩を巻き込む、デスクワーカーに典型的な姿勢だった。カイロプラクティック検査では、胸椎と関連する左肋骨、そして頸椎に問題が見つかった。
<施術内容及び経過>
問題の見つかった胸椎と関連する肋骨、そして頸椎に対してカイロプラクティックの矯正を行った。その場で動きが改善され、施術前の2割くらいまで痛みが減った。 <後藤コメント> 1週間たっても痛みが残っていたらもう1回施術を受けていただくようにご案内しましたが、以前と同様にその後すぐに軽快されました。
肩甲骨(内側)の痛みと表現されることの多い症状ですが、肋骨の可動制限に対してカイロプラクティックの矯正を行い可動域の改善が見られると、症状が落ち着くことが多いです。デスクワークの方にはよく見られるものです。 肩(甲骨)を回したりマッサージをしたりしてもなかなかスッキリしないときは、骨格から動かしていくと良いかもしれません。
№A05022
0コメント